起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

12週、生存中。

生きてました。良かった良かった。

診てくれる先生は本当に無口で、「順調です。次回4週間後ね。」しか言わないからホンマかいな?!と毎度不安ではありますw

窓口で前期母親学級とやらの案内をされ、明日空いてるなら来ちゃえば?ということでついでに翌日行きました。

ほーーん、栄養指導と胸のセルフマッサージや体操とか気をつけることとか、鍼灸院(?!)の話とかなんですねー。

鍼灸で逆子なおるんか……!そんなことあるんか……!!東洋医学の神秘。

ついでに、助産師さんに「先生が順調としか言わないんですけど本当に順調なんですよね……?」って聞いてみた。爆笑しながら「院長ですよね??無口でねー……でも何かあれば絶対指摘はするので!それは本当に順調!」とのこと。あらそうなのー。

 

とはいえ、診察は秒で終わるし、染色体異常とか気にはなるし、13週で胎児ドックとやらを受けることにしました。ドキドキするな……。

NIPTは基準を満たしていないし、クアトロは血液検査だけの確率だし、胎児の様子も見ておきたいということで。

隣県のセンターまでは一時間半かかるけど、安心にかえたい。結果次第ではまた憂鬱な流れになるかもしれないけどね……。

 

そんなこんなで、いまだ双方の親には話が出来ていないままです。GWには言えるかな。ってもう7ヵ月入ってるのでは説。まぁいいか。無事かどうかは産まれるまで分かんないんだよなぁ。