起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

自由な時間

娘からもらい受けた風邪がもう1週間以上治らない。 このご時世、風邪をひいていると社会的に死んだも同然で肩身が狭い。 ベビーサークルで日々打ち付けている膝のあざはもうずっと治っていないし、どこでぶつけたか、どこでひっかいたかまったく思い出せない…

久しぶりに書いてみる

最近はインスタで可愛い絵の子育てエッセイを読むのにはまっていて、まったく自分を振り返っていなかった。 娘が1歳になるころから自分の時間を持て余すようになり、ただyoutubeを見るだけじゃもったいないと在宅仕事を始めた。 持つべきものはバイタリティ…

子連れグアム 空港編

中部(セントレア)から飛んだ私たち。朝10時のフライトです。 日本からの出国手続きは大したことありません。 乳児連れなのに一切のミルク用品やお茶を手荷物に入れずに通り過ぎようとしたら、係員のおばちゃまに「えっ?!要らない??大丈夫??持って入…

子連れグアム ホテル滞在

この旅行を計画したのが遅かったため、取れるホテルが限られていました。 子連れグアムの旅本を読んでホテルの設備を調べ、 ・可動式シャワーヘッドがあること(天井シャワーのみで乳児洗うの大変) ・オーシャンビュー(ホテル滞在がメインになりそうだった…

子連れグアム 参考文献

私が子連れ海外をするうえで参考にしたのは2冊。 ツアーで行くのは決まっていたので、ホテルの場所と設備の検討と、必要な物資のお勉強に読みました。年齢的には1歳くらいから参考になるかも……? みんな色々な国に連れて行っているんだなあ。 子連れGUAM -…

子連れグアム ホテル編 トラブル他

さてウェスティングアム、一応日本語対応可とは書いてありますが、ほぼ使えないと思ったほうが良いです。私は4日滞在して1日のとある時間のみ見かけました。 英語は使えたほうが良いというのはこういう時の話ね……。 私の部屋のクリーニングはめちゃくちゃ遅…

子連れグアム 持ち物編

いつも旅の前日深夜にヤバいヤバいと言いながら適当に荷物を詰める私ですが、さすがに今回は真面目に準備しました。娘の荷物だけはね。 ・おむつ これがないと始まらないぜ。3泊4日で50枚持っていきました。 いつも1日10回くらい替えていたので、4日分+予備…

子連れグアム 飛行機編

往復の飛行機について。 ハワイ検討中にめちゃくちゃ調べたので残しておきます。 あくまでもツアーはHIS、当時の話です。 ・ホテルと飛行機を別に抑える 子連れならまずこれ。この辺は子連れ海外旅行本に出てくるので割愛。 ANAかJALか、日系は安心だよね。…

子連れグアム旅行 序章

年末年始はグアムにいました。 娘は生後4か月になったばかり。決断したのは3か月のころ(11月中旬)。 意外と席はあるもので、HISで行きました。 乳児連れで海外に行く。これは完全に親のエゴであり、私も結構悩みました。ネットの海をさまよい、「行って…

横漏れ

人生初、太ももで横に漏れたうんちを受け止める体験をしました。 なま温かくて臭かったです…… オムツをうまく留めること大事。でも今回はちょっと詰まってて大量だったから、受け止めきれないものもあったかもね……。 1人で居るときにこれをやられると、すご…

産まれた

1ヶ月サボっていたら産まれましたね。 8/28(水) 朝から腰やら子宮付近に痛み、これが前駆陣痛?みたいな。10分間隔くらいの痛みが断続的に起きる。いたた……って言うけど息はできるし会話も可能。 19時頃からご飯食べつつ、食事の手が止まるレベルで痛み出す…

初ノンストレステスト

お腹が99センチに……なりました…… 肉割れが徐々に拡大中。 NSTはなんやらいい感じにずっと起きていました。終わった私が凄く眠たい。 昨日3時半までマンガ読んじゃったのに、10時までに病院来いって言われるしな……。 ねむねむ。

転院先

里帰り後、初の産婦人科へ。 向こうの産婦人科も大きめの個人院と思っていたけど、こっちはスケールが違ったわ…… ベッド数が倍と聞いていたけど、面積とかゆったり感は4倍くらいありそう。 そして、かなりあっさり目でちょっと怖いかもと口コミのあった院長…

9ヶ月

流石に体が重たくて、動くのがおっくうになってきましたね……。 ご飯食べてても蹴られるなど、元気にしていらっしゃるご様子。 今日はママ友とやらとランチに行ってきました。みんな色々なバックボーンがあるのね😌

でぶまっしぐら

二週間で1.8キロ増えて、軽く注意されました_(:3」∠)_ 先生ご飯がおいしいですー 資格持ちの友人にも、それはちょっとね!増え過ぎね!って言われましたね!!分かってますよ!!! あーーケーキおいしいですーーー

おもたい

この数日でまたおなかの成長がはじまり、腰が張るし足がつるという妊娠中よくあるトラブルと遭遇しています。 重たいから歩きたくなーい!って感じ。 運動はしないとダメですがね。

今日も無事

んー、今日も生きていましたね。 体重増加が止まらないぜー、後期は空気で太るって言われているのに……… こちらでの検診は32週までになりそうです。 7月上旬に旅立ちかな。

決められない分娩施設

そろそろ、流石に分娩先を定めないといけない気がしてきた。市民病院なら30週で予約せねば…… むうー、ホテルライクな個人病院(無痛可能)か、安全重視の総合病院か…… 日赤は大部屋で母子同室っていう地獄の可能性があるので、NICUがあるのはここだけだけど…

性別どっちやねん

胎児ドックでは男かな?と言われましたが、本日いつもの産院では女では??説が浮上。 どっちやねーーん まぁ、どっちでもいいけどね。 付いてない気がするー、っていう先生の談。 700グラム弱くらいになっているらしい。 分かりやすく生きていました。 最近…

そういえば胎児ドッグ

20週頃にやる胎児ドッグ、先週受けてきました。 発育状況は特に問題なし。男の子かな? 保険適用されていたようで、まさかの1,800円ちょっとでした。市内の個人病院だと数万と聞いていたので本当に拍子抜け。 レンタカー借りて、混んでいたのでちょっと高速…

検診

今回も無事に生きていました。 それにしても、初期から考えるともうプラス4キロ強なんだが…… 吐いてないから増える一方で困る。何も言われないけど。 性別は分からず。まぁどっちでもよいです。

そういえば検診

まさかの三キロ増量。先生苦笑い。 ここの先生はあまり厳しくないと助産師さんが言っていたけど、このまま行ったらヤバそう……。 胎児は生きていました。 私「生きてます?」 先生「へ?起きてるか?ちょっと待って……」 私「いや、生きてんのかなって」 後ろ…

バレてきたな

呑み会やらなんやら、ゆーてガバガバ飲んできた奴がノンアルばかり選択してたら「お?」ってなるよね。 とはいえ、割と関係の浅い人達には言えるけど、長いことつきあいのある人とか、義両親とか、近くにいる人ほど言い出せないんだよなぁ。

初期胎児スクリーニングとやら

行ってきました。 染色体は八割方問題ないらしい。今の分化に異常所見がないならそれでいいや。なんかたまに動く物体が見れました。おなかの中に居ると言われてもね……いまだにへぇ…?としか思えないんですけどね……。お腹だけ出てるけども。 胎児ドックと思っ…

12週、生存中。

生きてました。良かった良かった。 診てくれる先生は本当に無口で、「順調です。次回4週間後ね。」しか言わないからホンマかいな?!と毎度不安ではありますw 窓口で前期母親学級とやらの案内をされ、明日空いてるなら来ちゃえば?ということでついでに翌日…

分娩予約

ネットの海を彷徨っていると、5週の時点で分娩予約が埋まる!とか、心拍確認できたらすぐ電話しないと!!みたいな情報が結構目に留まるんですが、地元の県に関してはウソでした。それは一部の大都会の話で、大都会だからこそ産んでいる人も多いわけで、そり…

これはつわりなのか?

臭いによっていくらか制限はあれど、吐くこともなく割と元気に生きています。8週後半から食欲はさらに旺盛に、食べたいものは偏り気味に、お通じは無くお腹パンパンor下痢って感じ。 食べられない系の人よりはありがたい話ですが、もうちょっと食欲おさまん…

保健所への旅

この地域は病院から妊娠届出書を貰い、保健所に提出して母子手帳を受け取る仕組みらしい。 一部何を書いたら良いか分からなかったので電話したら、マイナンバーの紙とパスポートか免許証が要るとのこと。ほほう。電話してよかった。何やら体調を心配され、気…

妊娠8週だそうな

二週間後に来てと言われたので行きました。産婦人科。 あれだね、耳鼻科とか歯医者とかは、治してくれとか薬くれとかそんなんだから大した不安はないんだけど、コレばかりは「生きてんのか死んでんのか分からんな……」っていうドキドキがついて回るんだよね………

帰国

今年も年末年始休みは海外。 台湾は相変わらず良いところであった。 実は年末に検査薬陽性が出たのだけど、まぁ嘘かもしれんし元気だから行ったろ!と。直前キャンセル100%なの痛いし。半信半疑だし医者も休みだし、来年行けるか分からんとなると、いま悪阻…