起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

子連れグアム ホテル滞在

この旅行を計画したのが遅かったため、取れるホテルが限られていました。

子連れグアムの旅本を読んでホテルの設備を調べ、

可動式シャワーヘッドがあること(天井シャワーのみで乳児洗うの大変)

オーシャンビュー(ホテル滞在がメインになりそうだった)

クラブフロア(どこにも行けなくても満足できそう)

中心街まで徒歩圏内(子連れでバスに乗るの面倒)

以上の条件で上がってきたのがウェスティングアムでした。

ヒルトンも空いていたけど、場所がイパオビーチ近くと中心街からは離れていて却下。

 

ウェスティングアムはお部屋の清掃が遅いこと(次回のトラブル編参照)以外はとても良く、楽しい滞在でした。

特典でスターライトバーベキューも利用しましたが、今までハワイなどで参加してきたバーベキューより断然よかった……。おいしかった……。

 

・ベビーベッド、ベッドガード

ホテル予約時にどちらもリクエストしましたが、到着してみるとベッドガードが取り付けられていました。まあ繁忙期だし、どちらかになるだろうなとは思っていました。

ベッドガードは手すりみたいなもので、ぶっちゃけ乳児に意味あるんか?ってくらいのものでした。小学生くらいの寝相悪い子がベッドから落ちるのは防げるかもしれない。

幅も足りないし、ネットじゃなくて鉄パイプ製なので隙間も広くて首挟まりそうだし。

効果を期待できなかったため、広かったベッドを横に使って(90度寝る角度を変える)

ヘッドボード(壁)→娘→私 娘の上下にはベッドガード武装して寝ました。

でもまだ寝がえりしなかったし、そこまで神経質になる必要もなかったかもしれません。

もう少し大きい子はベビーベッドのほうが良いかも。大人用のベッド、結構フカフカだったんですよね。

 

・クラブラウンジ

朝晩に軽食が出ます。夕食は食費を浮かせたい家族が待ち構えていて、時間開始とともに群がります。おなかを満たしたいなら早めに行くべし。

 

・託児所

子供を預けて外出できるサービスがあります。日本語は使えなさそう。

見学させてもらったら、2~3歳くらいの子たちがハイチェアに並んで座り、おやつを食べていました。人種も色々。可愛かったなー。

 

ちなみに、ほかのホテルもどんな雰囲気か知りたくて見て回りました。

やはり中心街のアウトリガーは利便性が最高。

となりに接続している高級のデュシタニはロビーの雰囲気と客層が良いホテル。

日本語が使いたいなら岬の先端にあるホテルニッコーグアム。

バスで乗り合わせたグアム上級者の小学生が一押しだったのはPIC(親曰く、設備は古いしご飯はまずいが遊ぶ場所が多いらしい)。

ニッコーと反対側の端っこにあるオンワードは泊ったことがあり、設備は古いけどプールがとても大きくてダイナミックに遊べる。

 

子供の年齢が高くなったら中心街を離れても良いかも。

年齢と子供の好みによって使い分けていく必要がありそうです。

来年にはロッテグアムとホテルニッコーの間にツバキタワーという新高級ホテルができるそうで、どんな感じなのか気になっています。

 

 

ponzudon.hatenablog.com