起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

初期胎児スクリーニングとやら

行ってきました。

染色体は八割方問題ないらしい。今の分化に異常所見がないならそれでいいや。なんかたまに動く物体が見れました。おなかの中に居ると言われてもね……いまだにへぇ…?としか思えないんですけどね……。お腹だけ出てるけども。

胎児ドックと思っていたけど、先生の口調だと初期胎児スクリーニングと胎児ドックは別物の様子。20週くらいで受けられる、出来上がった胎児の様子を細かく見ていくのが胎児ドックって感じでしょうか。勉強不足でごめんね!

かかりつけ医と違って、優しく話すことは話す先生でした。Webみたら科の偉い人だったよ。

夫も初めてついて来たけど、なにより大学の専門が超音波だったことで、先生に質問したい内容が機械の性能と仕組みという……。気持ちは分かるよ。その質問は飲み込んでたけど。

帰りに、産婦人科での付き添い男性って本当に木偶の坊だなって思ったとの感想。うん………診察時には特に必要ない存在だもんね……。

とは言え、半日休んで往復3時間運転してくれてる君は、診察時以外はデキる配偶者だと思うよ。

 

初期胎児スクリーニングは2,500円程度。20週のも行こうかなぁ。こっちは1万円位するとか。

決められない分娩施設の参考にできたらいいなぁ。なんか異常出たら総合病院にしよ。

実家から通える距離に予約不要の施設が数カ所あるの、逆に困るよね。