起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

久しぶりに書いてみる

最近はインスタで可愛い絵の子育てエッセイを読むのにはまっていて、まったく自分を振り返っていなかった。

娘が1歳になるころから自分の時間を持て余すようになり、ただyoutubeを見るだけじゃもったいないと在宅仕事を始めた。

持つべきものはバイタリティのある友人だと思う。

子供をどうやって預けるのか。市のHPを舐めるように確認し、行きつけの支援センターのスタッフさんにもママさんにも園情報を聞き出しまくり、一時預かりを経験している面々に制度について知らない点を教えてもらい。。とにかく色々やった結果、無事に週1で預けることに成功した。

この辺の紆余曲折というか、市の制度は本当に分かりにくくて混乱する。私がまとめてやろうかと思うくらいわけわからんかった。

おかげで、支援センターの中での私のポジションは「やたら保育園にも幼稚園にも詳しいコミュ力すごい人」みたいな状態です。

会社員やめるまで人と深くかかわることに躊躇していたし距離の詰め方が分からなかった私だけども、ママ友界隈は恐れていたようなところではなく、何なら大学のサークルを抜かすと一番くつろげるコミュニティかもしれない。ヤバい話はネットにいっぱい溢れているけど、この辺に住んでいる人柄のせいなのか私の性格の良さなのか(笑)、なんだかとってもいい人が多いです。ありがたい。

子供が生まれるまで、私にこんな会話を続けられる能力があったなんて知らなかったよ。

 

そんなわけで私の懐はちょっと潤いだし、遠慮して買えていなかった漫画をこれでもかとkindleで購入するようになる。仕事をするということは、自分の人生がちょっと豊かになることなんだなぁ。もちろん働くことで奪われる時間はあるし、在宅なので業務している間は一人で黙々と作業することになるから寂しいっちゃ寂しいのだが。

家事育児以外で「ありがとう」と言われること。

ストレス解消には必要なのかもしれないなぁと思った。そんな感じで生きてます。