起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

子連れグアム 持ち物編

いつも旅の前日深夜にヤバいヤバいと言いながら適当に荷物を詰める私ですが、さすがに今回は真面目に準備しました。娘の荷物だけはね。

 

・おむつ 

これがないと始まらないぜ。3泊4日で50枚持っていきました。

いつも1日10回くらい替えていたので、4日分+予備。

スーツケースの4分の1はおむつ。帰りはお土産を詰めれば良いのさ。

5泊くらいするならきっとおむつ圧縮袋も買ったなぁ。

 

・洋服

これも必要。4日分+1日2着計算で計8セット。

おしゃれ服や部屋着も含まれております。

足りなくなったらお部屋で洗って干して利用。ここには書きませんが、ハンガーや洗濯用品は持参しています。量があるならコインランドリーを利用するのもアリ。

 

・哺乳瓶セット

哺乳瓶 1つ

ミルク 4日分(スティックタイプ)

ミルトン的な消毒剤 4日分

ジップロック

哺乳瓶洗いスポンジ

食器用洗剤

水筒(小さめのもの)

夜だけ飲ませていたので、最低限の装備で行きました。いつもは電子レンジ消毒ですが、ホテルの部屋にはなくロビー階に行く必要があったので、一応つけ置き消毒剤を持っていきました。ジップロックで消毒。

でも旅先で初めて使用し、娘は消毒薬の臭いに慣れずミルクを拒否してしまったので、翌日からは熱湯をささっとかけることにしました。指舐めもおもちゃ舐めもする頃なので、哺乳瓶の消毒がそもそも必要なのかは微妙なところ。やらなくてもいいという説もあり悩みましたが、私は気分的に消毒したい派だったので、熱湯をかけて満足しておりました。

 

・お風呂スキンケアセット

綿棒、ワセリン、ローション、乳児用の櫛

あと爪切りも。

 

・お風呂セット

寝かせて洗う用のスポンジ西松屋などで買える)

空気を入れて膨らませるタイプのベビーバス(1歳くらいまで使えるタイプ)

 

我が家はリッチェルなどのバスチェアは持っておらず、もともとスポンジ派なので、使い古しを持って行き、捨てて帰りました。

バスタブの中に敷いて子供を洗って、横に置いたベビーバスで入浴させれば水気も飛ばない!

ベビーバスは3か月までのものや、水遊びに使えるタイプなどがあるようです。

用途に合わせてお好きなものを持っていけばいいと思います。

 

 

・UV対策セット

あとピタUV

UVカットテープ

 ※茶あざ治療中のため、患部にはガーゼにUVテープを貼り付け、それを医療用テープで止めて紫外線を防止していました。まだ4か月なので海には入れないつもりで。

先生からは、ある程度の紫外線は服の色と厚みでカットできると聞きました。

念のための一品。

 

・医療セット

子供用消毒剤

冷えピタ(不要論もありますが一応)

カロナール(形成外科で処方されていた)

子供用虫刺され軟膏(ポリベビー的な)

絆創膏

ガーゼ

乳児用サージカルテープ

 

・その他

おくるみ 1枚(就寝用)

抱っこ紐 

 エルゴ的なごついものと、サブでコニーを持っていったけれど、乳児連れだと大した距離を歩かないし外出も長くて2時間くらいなので、旅先では機動力の高いコニーだけでよかった。寒さ対策にもなるし。ツアーにがっつり乗せるなら、抱っこ紐授乳もできたほうが良いかも。

日本国内の移動とか、機内で長時間抱っこ紐でしのぐとか、空港内の手続きで長時間待つときにはファースト抱っこ紐も必要。

 

・持って行くとよかったもの

シャワーヘッドをかけるフック

バスタブにつけておくと、子供を洗うときに手元近くでシャワーが使えて便利だなと。

 そもそも海外のシャワーフックは割と高い位置にあるので、子供が少し大きくなっても必要な気がしてきた。

レック シャワーフック 大型吸盤

レック シャワーフック 大型吸盤

  • メディア: ホーム&キッチン
 

ケトル

ホテルにないなら持っていくべき一品。まだミルクを飲む子だったり、瓶詰離乳食を温めたりするなら要るなあ。折り畳み式が便利。

 

乳児用ラッシュガード、水着

水着屋さんを見て回ったものの、子供用は早くて2歳児サイズから。大体3歳児くらいから店頭に並んでいます。子供の海プール用品は日本で買っていくほうが良さげ。水遊びおむつはABCストアでも買えます。でもたぶん観光地価格。

 

・持って行かなかったもの

ベビーカー

 完全拒否だったので、持って行っても使わないと思って置いていきました。一応HISで現地レンタルを予約。アンブレラストローラーと、非対面のベビーカー(ほぼフラットになる)があります。腰が据わっていなかったのでベビーカーをお借りしました。まあ荷物置きにはなったかな。。バスに乗るときには機動力が落ちるので、結局抱っこ紐が有能。

空港内では空港のベビーカーがゲートまで使用可だし、まあ何とかなります。

4か月児なら。

 

問題は1歳くらいかな……ハイシーズンだとESTA所持でも入国出国に1時間くらいかかり大人でも疲れる。yoyoのベビーカーなら機内持ち込み可能なので、何組か使用者を見ました。お高いけど、海外に何度もいくなら購入してもよさげ。

アンブレラストローラーならX線検査の機械にも入るので、飛行機の扉の前まで使ってスタッフが預かり、到着後扉の前で受け渡し、という人もいたようです。これは航空会社によるのかな?調べていないので確かな情報ではありません。

ハワイに行った子はA型のベビーカーを持って行き、行きはエコノミーでX線検査場から預かりだったけれど、帰りはビジネスにしたら扉の前まで入れたと言っていました。その辺も差がありそう。

まあとにかく、ベビーカーはお子様次第。

 

ponzudon.hatenablog.com