起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

子連れグアム 飛行機編

往復の飛行機について。

 

ハワイ検討中にめちゃくちゃ調べたので残しておきます。

あくまでもツアーはHIS、当時の話です。

 

・ホテルと飛行機を別に抑える

子連れならまずこれ。この辺は子連れ海外旅行本に出てくるので割愛。

ANAJALか、日系は安心だよね。急な旅行やハイシーズンには予約が難しいのがデメリット。

 

・ツアーで行く

 ※HISの話です。

席の指定は取れないと思ったほうが良い。

バシネットを積める機材なら、バシネットリクエストをかけることはできる。ただし、さらに月齢の低い子がいたらそちらが優先。あくまでもリクエスト。チェックインが遅すぎても取れないという話。うちは4か月だったのでほぼリクエストは通ると思った。

問題は、バシネットリクエスト OR 並び席

並び席を優先すると、まずバシネットは取れない。しかもバシネットを優先させると、並び席にならない可能性があるとのこと。まじかよ!同行者の手助けが欲しいのに、子連れに厳しくないですか!!

この問題に悩んで、バシネットを選択しないご家族も多いとのこと。うちもこれでめちゃくちゃ悩みました。ハワイに行かなかった一因だよほんと。

最終的にはグアムにした上に、Tway航空でバシネットなし機材だったので、並び席リクエストを入れました。UNITED航空だとバシネットがあるらしい。まあグアムは4時間なので、なくても大丈夫。

 

・座席の位置とおむつ替えについて

機材は直前変更もあるので何とも言えませんが、ルートから大体は分かります。

中部から飛ぶと、ハワイは2-4-2の座席配列、グアムは3-3のちっちゃい飛行機でした。

グアム便のトイレは前方に1つ、後方に2つ。おむつ替えのできるトイレは後方の1つだけです。

私のチェックインカウンターでの優先は

通路側>最前列ならどこでも>窓側(避けたい)

こちらは乳児連れ。3時間半~4時間の機内でも、できれば通路側で自由に動きたい。大人2名なので、窓側に座ると必ず通路側には知らない人が座ることになります。

 

カウンターでの座席提示は、行きが2列目窓側、帰りが最前列窓側。

乳児連れは前に持ってくるような指定がなされているのかも…?

行きは通路側をリクエストしたところ、31列目(後ろから2列目)なら変更可能とのこと。変えていただきました。

結果的に、おむつ替えが楽にできてよかった。

帰りは最前列窓側をアサインされ、まあいいか、、と思っていたら、「おむつ替えなどでバタバタするかも」と断りを入れた通路側の方が席を交換してくださいました!!!ありがとうございました!!!

でも、最前列よりは後方のほうがよかった。帰りは娘が快便で、たった4時間のフライトなのに、おむつを替えること4回( ;∀;)

何度も何度も、最前列から一番後方まで荷物を持っていくのはとても面倒くさかったです。おむつ替えできるトイレから近い座席がお勧めです。

 

・おむつ替えシート

飛行機内のおむつ替えシートは板です。板。横に80センチくらいでしょうか。とにかく狭い。検索すれば出てくるのでイメージしてください。

子供は自分に対して横向きで、自分の足元には便座!どうにか自分を斜めにしながら替えます。まだ寝がえりしなかったので良かったのですが、コロンコロンする子は厄介かも。

あと狭いので鏡とか壁とか、まあとにかく子供は触ります。そんなにきれいではないので、気になる人は拭いたほうがよさげ。

 

ちなみにTway航空はサービスがほとんどありません。とはいえツアーだと軽食は出るし、お水は無料。全然問題ありませんでした。日本語はあまり得意じゃなさそう。

 

 

ponzudon.hatenablog.com