起きて半畳 寝て一畳

毒にも薬にもならない文章をつづるブログ。

子連れグアム旅行 序章

年末年始はグアムにいました。

娘は生後4か月になったばかり。決断したのは3か月のころ(11月中旬)。

意外と席はあるもので、HISで行きました。

乳児連れで海外に行く。これは完全に親のエゴであり、私も結構悩みました。ネットの海をさまよい、「行ってよかった!離乳食前に行くべき!」「高熱が出て何もできなかった。やめればよかった」「小学生まで我慢できないの?」などといった両極の意見を開いては閉じ、開いては閉じ。。。

 

同じように、やっと首の座った4か月児を連れて海外に行こうと思っている人に向けて、そして私の備忘録として、ここに記していきたいと思います。

結論から言うと、私は行ってよかった!

 

序章(この記事)

飛行機編

持ち物編

ホテル選びと滞在

ホテルトラブル

空港編

参考文献

 ※たまに商品リンク貼っていますが、アフィやっていません。

ただの参考リンクです。

 

+++

 

まず大前提として、少しの英語も喋れないならやめておいたほうが良いです。

そして、「何かあったらどうしよう」「これが起きたら自分を責める」といった思考が取り除けないなら、つまり海外に連れて行ったことでトラブルが起きて、自責の念にとらわれて後悔すると思うなら、行くのはやめたほうが良いです。

さらに、衛生面が気になる、授乳室はどこ?というタイプのかたもお勧めしません。

授乳室はあまりないので普通にケープでやることになるし、おむつ交換の台もデパートのきれいなものを想像してはいけない。

(もちろんお金があって解決できる人はこの限りではありません。)

 

ちなみにわたくし、大学時代から毎年年末年始は母親とあったかい海外に行っておりました。

結婚してからも変わらず、「双方の実家でのんびりしようぜ」と私は母と海外へ。親の金で行く海外、楽しいよね☆

まあ今年は子供が産まれ、さすがに無理かなと思っていたのですが。

産院で知り合ったママさんが2人、ハワイに連れていくと言うのです。君たちの子供、その時5か月と6か月じゃん!いけるんか?!と。

調べてみると確かにツアーは空いている。いける。

ハワイいける。

 

オンライン予約は乳児連れだとできず、HISのお姉さまと電話で航空会社とホテルを検討すること1時間。

あとは入金だけという段階で、迷いました。オンラインとは違い、入金まで3日間の猶予がありました。悩みに悩む。

うちは4か月になったばかりで連れていくことになり、予防接種は2回だけ。行きは夜便で寝てくれたとして、寝なかったら徹夜でハワイの朝。大人だけで行っても1日目は眠気と戦うのに、子連れ。しかも乳児。

さらに、ハワイ行きのママさんたちは、クリスマスとか1月中旬とか、日本の出国ラッシュからは少し外れた時期に行くので飛行機にも余裕がある。。うちは完全に満席の中で連れていくことになるという……。

帰りは日中の10時間フライト。行けるのか?というかこれで楽しめるのだろうか。

当時娘はめちゃめちゃリープに入っており、とにかく泣く。あやしていないと泣く。背中漏れもするし、狭い機内のおむつ替え、どうにかできるのか?

病気したら?10時間ぐずる娘を連れて持って帰るの?

不安でしょうがない。入金してよいのか?

グアムでもいいじゃん。ハワイとは違うけど暖かくて近くて時差がなくて便利じゃん。

なんでグアムじゃダメなんだっけ??

周りがハワイにいくから?私がグアムよりハワイのほうが楽しいから?

みんな「え~、グアムに行くならハワイでしょ~」って言うから?

そもそもの目的はなんだっけ。。

私は何と戦っているんだっけ……??

 

ということで、最後の最後で諦めて、「すみません、やっぱりグアム予約します……」と相成ったのでした。

(お姉さんはめちゃくちゃ優しかったです)

 

この3日間、鬼気迫る表情で子連れハワイについて調べまくり、マジで何も手につかなかった。憑き物が落ちた気分でしたよ。あー疲れた。グアム最高だぜ(早い)

  

ponzudon.hatenablog.com